4月26日(月) 緑の羽根募金お願いします

 本日の給食放送で、体育環境委員会の6年生が緑の羽根募金の呼びかけをしました。

 今週は大藤小学校の「地域訪問」が行われます。本日より本校職員が地域を回らせていただきます。よろしくお願いします。

3年 【理科】

 3年生は、今年から理科の学習に取り組んでいます。今日は「春のしぜんにとび出そう」という単元で、春の生き物の観察をしました。「色」「形」「大きさ」の3つの視点をもとに観察をしました。

5年 理科

色々な植物の種から芽が出てきました~!この先どうなるのかな?

次回の理科の授業でノートにまとめていきます。

4月26日(月)

26日(月) ごはん、牛乳、肉じゃが、鰆の香味焼き、小松菜とハムの和え物 

鰆は、漢字で魚へんに春と書きます。名前にも「春」と入っているように、春の魚として知られています。

 暖かい海に住み、昔はあまり獲れず高級な魚でしたが、今では地球温暖化の影響で東北地方でも獲れるそうです。