5月1日(水) 6年生 

今日から転入生が来ました。1時間目に歓迎会をしました。

自己紹介ゲームや爆弾ゲームをしました。

6年生24人で楽しい思いでをたくさん作りましょう。

RIMG2370 RIMG2371 RIMG2373 RIMG2383 RIMG2386

5月1日(水)いざというときのために -AED講習会-

5月1日(水)、大藤小のみなさんが下校した後、海部南部消防署の方に来校していただき、AED講習会を行いました。

まずは海部南部消防署の方の実演を見ました。救命の専門家なので動きもスムーズでした。

IMG_6679

IMG_6683

その後、2グループに分かれて、講習開始。心臓マッサージやAEDの使い方について学びました。今までの講習を振り返りながら、呼吸の確認のしかたや心臓マッサージのペースなどを学びました。

IMG_6721

IMG_6755

IMG_6739

IMG_6818

いざというときのために、先生たちもしっかり学びました。

5月1日(水)5年生【国語】

今日は、図書室に出かけ、本探しをしました。十進分類法に従って分けられた本棚の中から、グループのテーマにあった本を探しました。図書室には、本当にたくさんの本があり、まだ読んだことのないコーナーの本にも、みんな目をきらきらさせながら探していました。見つけた本は、教室で紹介しました。今度、読んでみたいですね。

RIMG6882RIMG6883RIMG6886RIMG6890RIMG6891RIMG6893_LIRIMG6895RIMG6896

5月1日(水)

RIMG2650

ごはん 牛乳 青しそ入りあじフライ 新じゃがいものうま煮 たくあん和え

 

今日の魚は「あじ」です。あじは、味がいいことからその名がついた魚です。あじの

のおいしさの秘密は『グルタミン酸』『イノシン酸』という、うま味の素がたくさん含まれているからです。