5月2日(木)【2年生】今週の振り返り

今週の様子です。

国語では、伝えたいことを自分の言葉で伝えたり、大切なことは何かを聞いてメモしたりしました。

RIMG0593 RIMG0595 RIMG0597

体育では運動会の練習を1年生と一緒に行いました。「1年生のみほんになるように」を意識した行動ができました。

RIMG0599

来週行う1年生との交流会の練習の様子です。

RIMG0609

今日の給食の様子です。ちまきをおいしそうに食べていました。

RIMG0610 RIMG0611 RIMG0612 RIMG0613

5月2日(木)1年【生活】

生活科で、間崎公園へ行ってきました。今日は、春の公園の草花や生き物のを見つけを楽しみました。

1 2 3 4 5 7 (1) 7 (2) 終わり

5月2日(木)5・6年生合同【体育】

五月晴れの下、5年生・6年生は、暑さにも負けず、運動場でムカデ競走の練習をしました。体育館では、2回ほど並び順をチームで話し合いました。今日は、その集大成でしたが、チームの応援の声も一段と大きくなっていました。本番が楽しみですね。

RIMG6899RIMG6903RIMG6908RIMG6910RIMG6916RIMG6917RIMG6921

5月2日(木)

RIMG2651

ごはん 牛乳 かぶと型ハンバーグの照り焼きソース 土佐和え 若竹汁  ちまき

 

5月5日は端午の節句です。端午の節句は、子どもの健やかな成長を願う行事です。

端午の節句には、「かしわもち」や「ちまき」などのお菓子を食べる風習があります。また「ぶり」や「かつお」などの魚は、将来の活躍を、成長が早い「たけのこ」は「たけのこのように早く大きくなるように」という願いを込められて食べられます。

今日は、少し早いですが端午の節句にちなんだ給食です。