5月8日(水)2年生【今日の様子】

今日も昨日に続いて充実した一日でしたので、今日の様子をお伝えします。

まずは読み聞かせがありました。「たんじょう」のお話を、ゆったりと丁寧に読んでくださり、子どもたちも朝からとてもさわやかな気持ちで一日がスタートしました。

RIMG0679

続いて、生活科で育てていくミニトマトの苗の観察をしました。実物の苗を目でじっくりと見て、手で触れ、鼻でにおいをかいで確かめました。自分の苗と友達の苗を比べている子もいました!さらに、自分の苗に名前を付けたり、鉢に花を添えている子もいました。

RIMG0682 RIMG0684 RIMG0693 RIMG0699 RIMG0702

そして、1年生の子たちが2年生の教室に昨日のお礼をしに来てくれました。一生懸命に書かれた文字をひとつひとつ丁寧に読んでいました。

RIMG0708 RIMG0710

図工「ふしぎなたまご」の授業の様子です。21個のふしぎなたまごが完成しました。どのたまごも、割れたら何が出てくるのか、どきどきわくわくするような素敵な作品となりました。校長先生や教頭先生も見に来てくださり、「すごいですね!」「がんばりましたね」と褒めていただけました。初めての6時間授業でしたが一日よく頑張りました!

RIMG0711 RIMG0714 RIMG0716