5月31日(金)1年【生活 アサガオの間引き、音楽 「わらべうた」】

生活科の時間にアサガオの間引きをしました。今回は、丈夫そうなものを3本残します。子どもたちは、どれを抜こうかよく考えて選んでいました。抜いたアサガオはお家の方へ持ち帰りました。どちらも大きく育つといいですね。RIMG4378 RIMG4379 RIMG4382 RIMG4384

音楽では、わらべうた「なべなべ」をして遊びました。2人で、3人で、くるくるくるりと回り大笑い。最後には、クラス全員でやってみました。楽しかったですね。 RIMG4388 RIMG4389 RIMG4390 RIMG4393 RIMG4395 RIMG4396

5月31日(金)

RIMG2698

ごはん 牛乳 白身魚のパン粉焼き 親子煮 磯香和え

 

食事にはエネルギーや栄養素を摂る以外にも、人と人のつながりを深めたり、心を和ませる働きがあります。食事マナーは昔から伝えられてきたもので、相手をいやな気持ちにさせないことや、きれいに食べるために守ってほしい大切なことです。みなさんは、食器を持って食べていますか?姿勢はどうですか?いすに深く腰かけ、背筋を伸ばして足を床につけて、姿勢よく食べましょう。