2年生 【今日の様子】

昨日から教育実習の先生が2年生にみえました。3週間という短い期間ですが、一緒に過ごすことができ、子どもたちもいつもに増して嬉しそうです。初めての出会いの場面では、聞きたいことがいっぱいで質問が飛び交い、盛り上がりました。

RIMG1552 RIMG1557

今日は、おもちゃランドの招待状を作りました。1年生の子たちを思いながら素敵な招待状になるように、工夫しました。喜んでもらえるといいね。

RIMG1563 RIMG1566

体育では、赤白チームに分かれてリレーをしました。足の速さだけに注目せずに、どうしたらチームが早く走れるか、話し合いと練習を重ねてきました。子どもたちは、走りながらバトンをもらうこと、前を向いてバトンを受け取ること、バトンを渡すときに「はい!」と言って渡すことが大事なことだと気づきました。最後は、担任と実習生の先生もリレーに参加しました。

RIMG1569 RIMG1573 RIMG1574 RIMG1580

10月1日(火)3年生【外国語・体育】

外国語ではタブレットを使って、今まで習ったことの復習をしました。What food do you like?はどのような意味か正しいものを選ぶなど、これまで出てきた文や単語について確かめをしました。

RIMG4857RIMG4858RIMG4860RIMG4867RIMG4864 RIMG4865

 

体育は最後のテニピンの授業でした。今日はこれまで試合をしたことがない人と試合を行いました。動き出しやラケットの使い方が上達し、ラリーが長続きするようになりました。

RIMG4877 RIMG4879 RIMG4881 RIMG4882

10月1日(火)4年生【図工】

先週の火曜日に作っていた図工の作品「光の差し込む絵」を完成させました。

教室を移動し、室内を暗くしてライトを点け、自分の作った作品にライトの光が差し込む様子に「おぉ~!」「きれい~!」などの声が聞こえてきました。

「太陽の光で見た作品とライトの光で見た作品、どんな違いがある?」と聞くと「太陽の光で見た方が明るく白く見える。」や「ライトの光のほうがオレンジに見えて好き。」という感想が聞こえました。

また家に持ち帰るので、ぜひ美しい光を楽しんでください。光①RIMG0919 光②RIMG0917 光③RIMG0916 光④RIMG0912 光⑤RIMG0911 光⑥RIMG0914 光⑦RIMG0915 光⑧RIMG0918

10月1日(火)5年生【音楽】

今日は、『風とケーナのロマンス』という曲をリコーダーで合奏しました。パートごとの重なりやかけ合いを聴き合って、グループで演奏しました。上手に響き合っているグループの演奏も静かに聴くことが出来ました。どこが上手なのかをしっかり聴いていたので、次の練習発表には、どのグループもとっても上手に演奏できましたね。

RIMG8596InkedRIMG8594_LIInkedRIMG8593_LIRIMG8601RIMG8604RIMG8611RIMG8617RIMG8621

10月1日(火) 6年生 【今日の給食】

今日の給食はフィッシュバーガーでした。

子どもたちは口を大きくあけて食べていました。

RIMG2954

RIMG2955 RIMG2956 RIMG2957 RIMG2958 RIMG2959 RIMG2961  RIMG2964

10月1日(火)

RIMG2761

サンドイッチバンズパン 牛乳 白身魚フライ ゆでキャベツ ミネストローネ タルタルソース

 

今日は、バンズパンに白身魚フライとキャベツ、タルタルソースをはさんで、フィッシュバーガーにして食べましょう。

スープは「ミネストローネ」といいます。ミネストローネはイタリアの家庭料理で、作り方や材料、味付けなどに細かい決まりはありません。ミネストローネという名前は、イタリア語で汁物料理、つまり『スープ』を表す「ミネストラ(minestra)」から生まれた言葉です。今日のミネストローネには、ベーコンやにんにく、セロリ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆、さやいんげん、アルファベットマカロニ、トマトジュースが入っています。いろいろな食べ物をとることができるスープです。