10月8日(火)2年生【教育実習の先生と】

教育実習の先生と過ごして1週間以上が過ぎました。子どもたちは、先生と過ごす時間も増えていくほど、嬉しそうに話をしたり、真剣に話を聞いたりする姿が多くなりました。実習生の先生にこっそり「明日も来る?」と毎日のように尋ねる子もいるそうです。まだまだ大藤小学校に来てくれます。スペシャルな毎日を楽しく過ごしていきましょうね。

RIMG1613  RIMG1615RIMG1627 RIMG1645

10月8日(火)1,2年生【おもちゃランド③】

楽しかった時間もあっという間に終わり、おもちゃランドの最後は1年生の子たちから「たのしかった~!」「ぼくは100点取れたよ!!うれしい!」と2年生の子たちへたくさん感想を伝えてくれました。そしそその後、なんと1年生からすてきなメッセージをいただきました。1年生も2年生もみんなニコニコ笑顔でした。大成功!!!

RIMG1680

IMG_0767

RIMG5801 RIMG5804RIMG1687 RIMG1691

10月8日(火)1,2年生【おもちゃランド②】

IMG_0728 IMG_0743 IMG_0750 IMG_0914 IMG_0920 IMG_0951

10月8日(火)1,2年生【おもちゃランド①】

今日は、いよいよ待ちに待ったおもちゃランドの日でした。1年生の子たちは、うきうきした顔で体育館にやってきてくれました。2年生の子たちは、上級生として司会からルール説明・遊びまで一つひとつ自分たちで進めていきました。

IMG_0853

IMG_0682 IMG_0706  IMG_0888 IMG_0905 IMG_0992

10月8日(火)5年生【野外学習を終えて】

代休明けの今日は、みんな笑顔いっぱいで登校してきてくれて、とてもうれしく思いました。今週は、就学時健診があり、5年生は、お世話係になります。今日は、役割分担と係の仕事説明を聞きました。その姿を見ていて、何だか5年生がとても頼もしく見えてきました。

InkedRIMG8699_LIRIMG8703    RIMG8705

国語の新出漢字練習をする眼差しも真剣そのものです。

InkedRIMG8708_LIInkedRIMG8712_LI

音楽では、いよいよ合唱発表会にむけて練習開始です。きれいな歌声に先生は、ちょっと感動しました。野外学習を終えて、5年生の成長ぶり、団結力が素晴らしいと思いました。

RIMG8715RIMG8718

10月8日(火) 6年生【社会科】

鎌倉時代・室町時代のまとめの新聞を作成しています。

教科書やノート・資料集・タブレットを使って学習したことをまとめています。

2024年10月08日14時31分23秒 2024年10月08日14時31分34秒 2024年10月08日14時31分45秒 2024年10月08日14時32分12秒

10月8日(火)

RIMG2766

白玉うどん 牛乳 肉ごぼううどんの汁 ビーンズサラダ 大学いも

 

豆は、世界の国々でいろいろな種類のものが作られていて、肉や魚と同じようにたんぱく質を多く含んでいますし、食物せんいも多く含まれています。豆は、乾燥させて長い間保存することができるので、世界中でその土地にあった豆が作られ、それぞれの国でいろいろな豆料理ができました。フランスは青えんどう豆のスープ、インドはひよこ豆やレンズ豆のカレー、ブラジルはインゲン豆と牛の干し肉のスープなどがあります。日本の豆料理といえば、大豆の煮物や豆腐、しょうゆ、みその加工品、小豆から作る和菓子の「あん」など、いろいろあります。今日のビーンズサラダには、大豆とひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆が入っています。豆が苦手な人もいるかもしれませんが、できるだけ残さず食べてくださいね。