10月18日(金)

RIMG2781

寿司ごはん 牛乳 手巻き寿司の具(卵焼き・ツナマヨ・たくあん和え) ちゃんこ汁 手巻きのり

 

今日は、手巻きのりの上に、寿司ごはんと好きな具をのせて、のりで巻いて食べましょう。

寿司というと、酢飯の上に刺身などの具材をのせて握った「握り寿司」を思い浮かべる人が多いと思いますが、握り寿司のほかに、ちらし寿司や巻き寿司、押し寿司、いなり寿司など、いろいろな種類があります。寿司というと、昔はお祝いの席などのおめでたい時に食べる高級な食べ物でしたが、回転寿司などの登場により、日常的に寿司を食べることができるようになりました。もちろん、今でも高級な食べ物としての寿司もあります。寿司は現在、日本の代表的な料理として、全世界に知られています。寿司を好む外国人も増え、いろいろな国に寿司を食べられるお店ができています。