10月22日(火)4年生【社会見学】

四年生みんなで名古屋市科学館へ社会見学に行ってきました。子どもたちは班ごとに自分たちで計画を立て、協力しながら館内を見学しました。宇宙や科学の不思議に触れながら、興味津々で展示を楽しみました。

プラネタリウムでは、満天の星空に「うわぁ!」と感嘆の声が上がり、夢中で星の解説に耳を傾けていました。

IMG_2280 IMG_2287 IMG_2305 IMG_2312

お昼は近くの公園でお弁当タイム!心地の良い気候の中で食べるお弁当に「美味しい!」の声がたくさん。友だちとの楽しいひとときで、笑顔があふれていました。
IMG_2332 IMG_2336 IMG_2339 IMG_2343 IMG_2359 IMG_2366 IMG_2375 IMG_2377 IMG_2385 IMG_2389 IMG_2407 RIMG1008 RIMG1010 RIMG1013 RIMG1025

学びだけでなく、みんなで相談しながら動く楽しさも味わった一日でした。

IMG_2349

10月22日(火)5年生【コンピューター授業】

今日のコンピューター授業は、先週の続きで、プログラミングを完成させ、『時間ゲーム』をしました。10秒だと思った時にクリックすると、画面が青くなるように設定しました。多少のゆとりは持たせた範囲にしてありますが、何と青画面が多く出た時は、みんな大歓声でした。10秒の長さの感覚をすっかりマスターしたようですね。

RIMG9054RIMG9058 RIMG9062 RIMG9063RIMG9068RIMG9075

10月22日(火)3年生【理科・体育】

理科の授業では、太陽とかげの学習をしました。今日は、太陽の向きとかげの向きには関係があるか考えました。遮光板を使い、太陽の向きを確認しながら、かげの位置や向きについて考えました。

RIMG5006 RIMG5009 RIMG5011

体育の授業では、走り幅跳びに取り組みました。練習をしてから、記録の測定を行いました。どのように跳ぶとたくさん跳ぶことができるか考えながら取り組んでいました。RIMG5014 RIMG5018 RIMG5026

10月22日(火)

RIMG2783

ソフトめん、牛乳、ミートソース、イタリアンサラダ、
フルーツヨーグルト

今日のめんは、ソフトめんです。ソフトめんの正式な名前は「ソフトスパッゲティ式めん」といい、学校給食用に開発されたもので、1960年代ごろ、東京の学校給食に出されたのが始まりだといわれています。ソフトめんは、一見うどんのようですが、うどんに使う粉が薄力粉や中力粉であるのに対し、ソフトめんはパンと同じ強力粉が使われます。ソフトめんは、ゆでためんを袋に入れた後、冷蔵庫で一晩保管されます。翌日、蒸気殺菌を行ってから、学校に納品されます。学校給食用に特別につくられたソフトめんを、ミートソースと一緒に味わってくださいね。

10月21日(月)3年生【国語】

国語の授業では、「おすすめの一さつを決めよう」の学習に入りました。今日は、1年生にどのような本を紹介したいか考えました。図書室に行き、実際に本を読む中で、どの本が読みやすいかを考え、選び終わったら、なぜその本をおすすめしたいか理由を考えました。

RIMG4994 RIMG4995 RIMG4996 RIMG4997 RIMG4998 RIMG4999 RIMG5000