10月24日(木)6年生の1日

今日の6年生の1日です。体育では、実習生の先生の最後の授業でした。

班のみんなで作戦を考えて活動していました。

RIMG3161 RIMG3164 RIMG3167 RIMG3170 RIMG3194

家庭科では、手持ちを縫うことと、アイロンで名札をつけました。

RIMG3198 RIMG3199 RIMG3204 RIMG3205 RIMG3201

10月24日(木)4年生【社会】

社会の授業では、「愛知県の古い建物」をテーマにした調べ学習に取り組みました。タブレットを使って、歴史的な建物や文化財について自分たちで調べたことをまとめました。

RIMG1027 RIMG1029

お寺や神社、伝統的な民家、名古屋城など、地域の歴史や文化を学ぶ良い機会となりました。

RIMG1030 RIMG1031

これからも地域に関する学びを通して、郷土への関心を育てていきたいと思います。

RIMG1032 RIMG1033

10月24日(木)5年生【図工】

今日は、読書感想画に絵具で着色をしました。背景になる箇所の塗り方と前方になるものの塗り方との違いを考えながら、色の濃淡を考えて塗りました。久しぶりの絵具での取り組みだったので、みんな少し緊張気味でしたが、画用紙に色が重ねられるうちに気持ちもほぐれ、頑張って完成することができました。

RIMG9118RIMG9119RIMG9126RIMG9122RIMG9133RIMG9136

10月24日(木)3年生【体育・図工】

3年生最後の走り幅跳びの時間でした。今まで練習してきたことを意識しながら練習に取り組んでいました。踏み切りの仕方や着地の仕方など、みんな上手にできるようになりました。

RIMG5065 RIMG5066 RIMG5068 RIMG5069 RIMG5070RIMG5061

 

図工の授業では、「トントンどんどんくぎうって」の作品作りをしました。今日は部品に色を塗ったり、釘を打ったり自分で考え作業を進めていきました。

RIMG5102 RIMG5093 RIMG5094 RIMG5095 RIMG5096 RIMG5097 RIMG5098 RIMG5100 RIMG5101

10月24日(木)

RIMG2786

ごはん 牛乳 茶碗蒸し 根菜コロッケ ツナと水菜の和えもの

 

今日のコロッケには、いろいろな根菜が使われています。根菜とは、土に埋まっている部分を食べる野菜やいも類の総称で、「根菜類」とも呼ばれます。「根」という字が使われていますが、根の部分を食べるものばかりではなく、土に埋まる茎の部分や、根と茎が合わさった部分を食べるものもあります。私たちが普段から食べ親しんでいる根菜類には大根やにんじん、ごぼう、かぶ、さつまいもなどがあり、これらは根が大きくなったものです。じゃがいもや里いも、れんこんなどは、茎が大きくなったものなんですよ。

今日のコロッケは、じゃがいもの中に、にんじんや切干し大根、ごぼう、れんこんが入っています。いつもとちょっと違う食感のコロッケです。