9月4日(月)

<献立>牛乳 むぎごはん カレーライス あいちのだいずいりナゲット フルーツかんてん (618)キロカロリー
 寒天は、天草などの海そうから作られます。
寒天は、日本でうまれた食べ物です。江戸時代、京都の旅館の主人が、ところてんを外に出しておいたところ、冬の寒さで凍り、自然乾燥の状態になりました。これを見つけた主人のひらめきによって寒天の製法が編み出され、和菓子の原料として、使われるようになりました。
今日の、デザートはカラフルな寒天が入ったフルーツ寒天です。暑い夏には、寒天のような見た目が涼やかなデザートが、よくあいますね。
170904

運動会団結式(9月4日)

 9月に入り、朝夕、比較的過ごしやすくはなってきていますが、2学期が始まると同時に運動会の練習も始まります。
 今日は、6年生を中心に団結式がありました。赤、白のそれぞれの組に分かれ、顔合わせ、応援合戦の説明、各組全員で声出しをするなどのことをしました。運動会本番に向けて意識を高めていく時間となりました。
IMG_1043 IMG_1041
IMG_1051 IMG_1049