0626 3年生社会見学をしました。

 

今日は3年生の社会見学で、富田鋳工所を訪れました。雨が少し心配でしたが、いい子たちばかりの3年生だからかな?いい天気の中、元気に工場へ向かいました。

 

工場では、多くの方々が暑い中で働いている姿を見せていただきました。大きなクレーンで製品が運ばれている様子、溶かされた真っ赤な鉄が流される様子、火花を散らしながら製品を加工している様子などを間近に見学し、子どもたちは本当に目を輝かせていました。

  

見学が終わった後の質問コーナーです。子どもたちは、たくさんの知りたいことを尋ねることができました。一つ一つの質問にとても丁寧に答えていただきました。

実際に工場の中を見学させていただくことができ、驚いたことやびっくりしたこと、感激したことがどの子もたくさん持てました。とてもいい学習ができました。

6月26日(金)

26日(金) 醤油ラーメン、牛乳、愛知の野菜たっぷりぎょうざ、切り干しバンバンジー

 愛知県は、古くから野菜づくりが盛んでした。それは、愛知県が温暖な気候と豊かな水や土に恵まれていたからです。
 現在でも、農業産出額が全国第7位を誇っています。数ある野菜のうち、今日は愛知県産のれんこんとにんじんが入ったぎょうざです。
0626