5月10日(月) 1年「体育」

今日の体育は、からだづくりをしました。校庭のタイヤに上がって、下りて・・・。タイヤの間をすり抜けてジグザグに走ったりもしました。最後はみんなでおにごっこをして楽しく体を動かしました。

5月10日(月)3年【社会科】校区探検

社会の学習で、校区探検に行きました。今日は、学校の南側、間崎方面へ出かけました。土地の様子や使われ方で、見たことをメモにして絵地図を作りました。麦の植えてある田んぼが多いことなどたくさんのことを発見できました。

5月10日(月)

10日(月) ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、いわしの生姜煮、切り干し大根のごま酢和え

 

 じゃがいもは、主食にもなる野菜として世界中で食べられています。じゃがいもは、オランダからきた船によって、日本にやって来ました。じゃガタラ(現在のインドネシアやジャカルタ)からやってきた「いも」であることから、「じゃがいも」という名前がつきました。