5月18日(火) 1年【図工】「ひもひもねんど」

 太いひも、細いひも。ねんどでひもを作り、いろいろなデザインをしました。

5月18日(火) 6年【ちょボラ】

 週に一回、ちょボラの時間がありますが、その中で、「一年生を喜ばせよう」プロジェクトの企画が立ち上がりました。「一年生としっかり関わる時間が、ちゃんとない」そんな目的意識のある声から生まれた企画です。同じテーマをもとに、それぞれで役割分担をし、プロジェクト成功に向けて活動中です。ちなみに、上から、教室掲示物班、おもちゃ作り班の様子です。他には、合同レク班、おもしろクイズ班、塗り絵プリント作り班があります。

 

5年【家庭科】

今日はボタン付けに挑戦です。

二つ穴ボタンと足つきボタンにチャレンジしました。

5月18日(火)

18日(火) 豚しょうが丼、牛乳、野菜の塩昆布和え、豆乳みそ汁、ミニたい焼き

 豚肉には、ビタミンB1という栄養があります。ビタミンB1は、ごはんやパンに含まれる「糖質」を、体を動かすためのエネルギーに変えてくれる栄養です。