10月21日(木) 「金づちトントン」 完成!

ついに、コリントゲームが完成しました!嬉しくて嬉しくてしかたがない3年生です。試し打ちをしながら、楽しんでいました。その後、気になってしようがなかった友だちの作品でも遊ばせてもらいました。ぜひ、お家でも遊んでみてくださいね。

RIMG5816

RIMG5850 RIMG5847 RIMG5837 RIMG5818

10月21日(木) 3,4年生「運動会に向けて」

来週26日(火)に行われる運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。この時間は、3,4年生が「徒競走」「台風の目」の並び方や競技方法の確認と練習をしました。

スタート

RIMG2035

RIMG2038

RIMG2042

10月21日(木)

1021

21日(木) ごはん、牛乳、愛知の肉団子、野菜の香り漬け、沢煮椀

 愛知県は、牛、豚、鶏などの家畜を飼って牛乳や肉、卵などを生産する畜産業も盛んです。愛知県の畜産が盛んな理由の一つとして、えさの材料が多く手に入ることが挙げられます。愛知県は、昔から酒や醤油などの製造が盛んだったこともあり、えさの材料となる、絞りかすが手に入りやすい環境でした。
 今日の肉団子には、愛知県産の豚肉と鶏肉が使われています。