10月28日(木) トーチトワリング

5年生の代表が、野外学習で行うトーチトワリングの練習を始めました。昼休みには校長先生にも教えてもらいました。RIMG2286

10月28日(木) 4年生【図工】「ギコギコトントン」

切った木材を金槌を使ってトントンと打ち込みました。

自分の手を打たないように気をつけながら慎重に作業しています。

何が完成するのか楽しみです!!

RIMG3140 RIMG3139 RIMG3136 RIMG3149 RIMG3146 RIMG3157 RIMG3152

10月28日(木) 4年生【図工】「ギコギコトントン」

図工の時間にのこぎりを使って木材を切っています。

のこぎりの使い方を学習しペアを作り協力し合って上手に切ることができました。

はじめて使うことにドキドキわくわくしていました。

RIMG3094 RIMG3087 RIMG3097 RIMG3133 RIMG3142

RIMG3137

10月28日(木)

1028

28日(木) りんごパン、牛乳、ハンバーグ、マンナンサラダ、かぼちゃのポタージュ

 10月31日は「ハロウィン」です。ハロウィンは古代ケルト人が発祥であると言われているお祭りです。古代のケルトでは、1年の終わりが10月31日だと考えられ、その日には亡くなった人の霊がこの世に戻ってくると言われていました。その時に悪い霊も現れるため、追い払うために仮装をしたりランタンを作ったりしたそうです。当時のランタンはカブで作られていましたが、ハロウィンがアメリカに伝わったときに、収穫量の多いかぼちゃに変わりました。
 少し早いですが、今日はハロウィンにちなんだかぼちゃのポタージュです。