6月18日(月)

今日の献立は、「ごはん、牛乳、三河赤鶏のチキンカツ、八杯汁、まぐろのふなみそ風、弥富育ちのとうもろこし」です。
今日は「あいちを食べる学校給食の日」。地元ではどんな食べ物がとれるのかな?どんな料理が食べられているのかな?給食から地元の食文化について学びましょう。
みなさんは「ふなみそ」という料理を知っていますか?昔、このあたりは川がたくさんあり、その川でとれた魚を食べて生活していました。冷蔵庫もない時代、たくさんとれたふなを長もちさせるために、ふなみそという料理が作られるようになりました。生のままではすぐに魚は腐ってしまいますが、こい味で甘辛く煮ることで、腐りにくく、おいしく食べることができます。
このように地元で昔から食べられてきた料理には、昔の人の食べ物を大切にする知恵がいっぱいつまっています。
感謝して食べ物を大切にいただきたいですね。
これで、今日の献立の紹介をおわります。
0618