3月1日(金)2年生【図工】

3月の飾りで「つるし飾り」を作りました。前日にレースペーパーに絵の具で色付けし、乾かしておきました。滲んだ感じが、とてもきれいに出来上がっていました。今日は、ピンク、緑、白の画用紙で丸型の飾りを作ったり、レースペーパーの上に折り紙で飾りを作って貼ったりしました。一人ひとり違って、とても可愛い飾りができあがりました。

RIMG4728

RIMG4708

RIMG4712

RIMG4716

RIMG4722

RIMG4724

3月1日(金)1年生【体育】

3月になり、陽ざしがめっきり春らしくなりました。「風の子」1年生は、今日も元気よく、ボール運動をしました。ドリブル・パス・シュートなど、随分ボールさばきが上手になってきました。これなら、もうすぐゲームもできそうですね。

RIMG5966_LIRIMG5968_LIRIMG5971_LIRIMG5984_LIRIMG5979_LI RIMG5993_LIRIMG5989_LI

3月1日(金)

RIMG2589

春のちらし寿司 牛乳 肉団子の甘酢あん 沢煮椀 ひなまつりゼリー

 

3月3日はひなまつりです。「桃の節句」や「上巳の節句」とも言われ、ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願います。また、ひなまつりにはちらし寿司やハマグリの潮汁、ひなあられなどを食べます。

今日は、ひなまつりにちなんだ「ちらし寿司」です。