3月7日(木) 3年生【給食】

今年度最後のハンバーガーでした。

今日も楽しそうにバンズパンに白身魚フライを挟み…

大きな口を開けて笑顔いっぱいで食べました。

RIMG2155 RIMG2156 RIMG2157 RIMG2159 RIMG2160 RIMG2161 RIMG2162 RIMG2163 RIMG2164

3月7日(木)わかたけ

今日はわかたけでフルーツサンドを作る調理実習をしました。

めあては、「たのしく、おいしく、うつくしく」です。

工夫しながら「映える」サンドイッチを作りました。

IMG_6173 IMG_6174 IMG_6180

IMG_6184

IMG_6188

IMG_6190

IMG_6194 IMG_6198 IMG_6206 IMG_6201

IMG_6202

3月7日(木)委員会【保健委員会】

今年度最後の委員会の時間は、手洗い場の清掃を行いました。

一生懸命にこすって洗い、1年の汚れを落としました。短い時間でしたが、ピカピカにすることができました。

また1年、きれいに使っていけるとよいですね。

RIMG3567RIMG3568RIMG3571RIMG3574RIMG3576RIMG3577RIMG3579

ボランティアの方による読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせが行われました。

今年度もいろいろなお話を聞くことができました。また、来年度も楽しみですね。

読み聞かせボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

1年生『「おに」と名づけられた、ぼく』

RIMG2599

2年生『ひなにんぎょうのむかし』

RIMG2598

3年生『山びこくん』RIMG2603

4年生『森の絵本』

RIMG2593

5年生『まいにちがプレゼント』

RIMG2595

 

6年生『ねこのさら』

RIMG2596

3月7日(木)給食委員会

お世話になった調理員さんに、全校の皆さんに書いてもらったお礼の手紙を給食委員会が届けに行きました。1年間の感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。おいしかった給食や好きな給食など、調理員さんに直接伝えることもできました。1年間ありがとうございました。

RIMG4853

RIMG4857

RIMG4862

また、毎日使った配膳台の掃除もしました。担当の学年の配膳台を丁寧に掃除することができました。机の上だけでなく、手すりまで雑巾やスポンジで一生懸命拭くことができていました。

RIMG4867

RIMG4869

RIMG4872

3月7日(木)2年生【絵本の読み聞かせ】

養護教諭の髙橋先生から、「おへそのひみつ」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。この絵本は、「おへそ」ってなんだろう?お腹のかざり?どうしてみんなに一つずつあるの?という疑問に対して、答えてくれます。おへその役目と母から子へ受け継がれる生命のすばらしさを愉快に温かく伝えてくれます。子どもたちは、自分の「おへそ」を触りながら話を聞いたり、自分が赤ちゃんだったときのことを考えながら、真剣に聞いていました。これからは、もっと自分の「おへそ」を大切にしていきましょうね。

RIMG4843

RIMG4845

RIMG4846

RIMG4849

3月7日(木)

RIMG2605

フィッシュバーガー 牛乳 ゆでキャベツ タルタルソース ポトフ

 

今日は、フィッシュバーガーです。パンに魚のフライとキャベツ、タルタルソースをはさんで食べましょう。