10月2日(火)

今日の給食は、おでんです。おでんの具は、たまご、生揚げ、こんにゃくです。具に甘みそをかけて食べましょう。甘みそは、豆みそを使って給食室で作りました。
 豆みそは、大豆と塩、水だけを原料に、伝統的な技法で長期間熟成させて作られます。全国でも、愛知、三重、岐阜県で食べられるみそです。
1002

観劇会がありました

 10月2日(火)、観劇会を行いました。
 今年度は、劇団 笑う猫 の『もったいないミュージカル SCRAPⅡ』を全校児童が鑑賞しました。ミュージカルでは、ノーベル平和賞を受賞したマータイさんが世界にひろめた日本の言葉 “もったいない” について考えるというものでした。 「地球ではたくさんのモノが捨てられるのと同時に大切な意識(もったいない)までも捨てられている」と訴えていました。
 ミュージカルの後には、劇団の方によるダンスワークショップもありました。
 大藤小学校の子たちが”もったいない”について考え、行動を起こしてくれることに期待します。
RIMG0182