4月13日(木)今日の一日

新年度が始まって一週間。新しい教室、新しい先生に少しずつ慣れてきているようです。

下駄箱の靴は、かかとが揃えられています。下駄箱の靴からも、みんなががんばろうとしていることが伝わってきます。

RIMG2151

今日は、学級写真を撮りました。

IMG_8648 IMG_8651

1年生は、書写の勉強をしました。自分の名前が書けました。

RIMG2175 RIMG2180

2年生は、救命胴衣を着ました。笛があることも確認しました。

RIMG2155

RIMG2157

3年生は、算数の勉強をしました。

RIMG2174

4年生は、体育。運動場で遊具を使って体を動かしました。

RIMG2172

5年生は、社会の勉強。世界地図を見ました。

RIMG2160

6年生は、算数の勉強。線対称の描き方を知りました。

RIMG2158

4月13日(木)4年生【体育】

体育の授業で、笑顔が生まれる姿勢体幹体操に取り組んでいます。

難しい動きもありましたが、楽しく体を動かしました。

体操後は、元気に運動場へ飛び出しました!

RIMG0047

4月13日(木)1年生【清掃も自分たちで】

清掃風景です。自分たちの清掃場所の仕事にもすっかり慣れてきました。机を持ち上げて移動させたり、黒板周りに散らばっているチョークの粉を拭き取ったり、中には、手洗い場のタイルまで、丁寧に雑巾で拭き取ったりする姿が見られました。おかげで、教室や廊下・手洗い場は、ピカピカです。1年生のみなさん、ありがとうございます。これからも、よろしくね。

RIMG0051 RIMG0061RIMG0064

4月13日(木)

RIMG2181

ごはん 牛乳 つくね 厚揚げのそぼろ煮 小松菜のごま和え

 

「畑の肉」と言われる大豆は、体に必要なたんぱく質や脂質を含む、栄養たっぷりの食材です。大豆は生のままでは硬く、独特なにおいや味があるため、昔から様々な食材に加工して食べられてきました。厚揚げも、大豆からできる食べ物の一つです。他にどんな食べ物があるか、調べてみてくださいね。