21日は1年生を迎える会です

20日(木)の昼放課、明日の1年生を迎える会にむけて、児童会、アーチ係の人たちが集まってリハーサルをしていました。コロナ禍の中では、こんな当たり前の行事さえ制限されていたので、体育館でみんなで集まって実施できることがうれしいです。明日は1年生の思い出に残る一日になるといいですね。

RIMG9421RIMG9424RIMG9419

4月20日(木)【保健委員会】

第1回目の委員会活動が行われました。

委員長・副委員長を決めたり、当番活動の活動曜日を決めたりしました。

上級生が、下級生に当番の仕方を丁寧に教えています。

これからの活躍が楽しみです。よろしくお願いします。

RIMG0163

RIMG0169

4月20日(木)1年生【音楽】

音楽の授業で、曲に合わせて踊りました。曲は、『セブンステップス』です。だんだんリズムが速くなっていくので、合わせるのに大変だったので、みんな大笑いでした。ダンスは、笑顔が一番ですね。

RIMG0152RIMG0154RIMG0151

4月20日(木)児童会活動

今年度、初めての委員会の時間でした。

1年生を迎える会の準備や運動会のテーマ決めなどを行いました。

半年間、学校を支えてくれることを期待しています。

RIMG0115  RIMG0118

4月20日(木)3年生【書写】

初めての習字の授業に、授業の前からとてもわくわくしていました。

用意の仕方から筆の使い方、片付けの仕方など教えてもらいました。

実際に書くことがとても楽しみですね。

RIMG0106 RIMG0108 RIMG0121 RIMG0124

4月20日(木)

RIMG2202

ロールパン 牛乳 ミートペンネ アスパラサラダ デコポン

 

今日は「愛・地産給食」です。昨年に引き続き、愛・地産給食の日には、愛知県産の野菜を使った給食を提供します。今日の愛知県産の野菜は、アスパラサラダに入っている「キャベツ」と「アスパラガス」です。

愛知県では、ハウス栽培でアスパラガスを育てています。土の中で冬を乗り越えた春のアスパラガスはたっぷりと養分を蓄えているため、甘く、コクがあるそうです。

また、愛知県はキャベツの生産がさかんで、出荷量は全国1位を誇っています。

地元で大切に育てられた野菜を、感謝して味わって食べましょう。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせ。1年生にとっては、小学校初めての読み聞かせでした。

読んでもらった本の世界に入ることができたようです。

 

1年生『ドキドキ!おばけのにゅうがくしき』

RIMG2195

2年生『さわってもいい?』

RIMG2200

3年生『いやです、だめです、いきません』

RIMG2193

4年生『「いたいっ!」がうんだ大発明』

RIMG2191

5年生『3びきのかわいいオオカミ』

RIMG2189

6年生『一休さんのとんち話』

RIMG2186