4月26日(水)4年【図工】

「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。

今日は、デカルコマニーとドリッピングの技法に挑戦しました。

すてきな模様ができました。

RIMG0280

RIMG0281

RIMG0283

RIMG0285

4月26日(水)2年【国語】

今日は、国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。

二つのチームに分けて、役割を決め、これまでに何度も練習をしました。

竹やぶや竹のはっぱ、ゆき、ふきのとう、おひさまなどになりきって、ジェスチャーも交えながら発表しました。

みんな、堂々と音読することができ、とてもいい顔で終えることができました。

RIMG0234

RIMG0244

RIMG0256

4月26日(水)1年生【雨の日も楽しく】

26日は、朝からひどい雨でした。みんなぐっしょり濡れて、朝の準備をするのも大変でした。それでも、元気に登校してきてくれて、先生は、うれしかったです。今日は雨降りなので、休み時間も外に出られなかったので、教室で『ばくだんゲーム』をして遊びました。ちびまる子ちゃんの曲に合わせて、ボールを送ります。雨でも、みんなノリノリで楽しそうでした。

RIMG0229RIMG0232RIMG0233

4月26日(水)

RIMG2206

ごはん 牛乳 キャベツ入りメンチカツ ほうれん草のおひたし にら玉汁

 

卵には、殻の白い「白玉」と、殻の赤い「赤玉」があります。どちらのほうが、栄養があると思いますか・・・・?正解は「どちらも変わらない」です。殻の色は、卵を産んだ鶏の種類によって決まります。白や赤だけでなく、ピンクや青の卵もあるそうです。