4月19日(水)2年【生活】

生活の授業では、学校案内の準備をしています。

1年生に教室を覚えてもらえるように、看板を作ったり、案内する順番を確認したり、みんな一生懸命に取り組んでいます。

RIMG0124

RIMG0127

RIMG0129

RIMG0131

RIMG0136

RIMG0138

RIMG0132

RIMG0131

4月19日(水)1・2年【体育】

今日も運動会に向けて、1・2年生の合同体育を行いました。

第2回目は、チェッコリのダンスを練習しました。

2年生は、1年生に踊り方の手本を見せました。恥ずかしがりながらも、堂々と踊ることができました。

1年生もかわいく踊れるようになりました。運動会が楽しみです。

☆RIMG0087

☆RIMG0091

☆RIMG0097

最後のポーズもバッチリでした!

☆RIMG0123

4月19日(水) 3年生【理科】

春の生き物を観察しに行きました。虫眼鏡を使って細かいところまでよく観て観察カードに記入することができました。

RIMG9369 RIMG9378 RIMG9377 RIMG9388 RIMG9386

4月19日(水)1年生【6年生と遊んだよ!】

19日(水)お昼休みに6年生と遊びました。1年生と6年生は、通学団の引率や掃除の手伝い等で関わることが多いので、とても仲良しです。今日は昼休みに一緒に遊ぶ約束をし『ふやしおに』をしたそうです。「楽しかった!」「また遊びたい!」と、1年生は大喜びで教室に帰ってきました。

6年生のみなさん、ありがとうね。また、よろしくお願いします。

RIMG0141

RIMG0135

RIMG0143

4月19日(水)

RIMG2201

ごはん 牛乳 ちくわの磯部揚げ 肉じゃが 切り干し大根のごま酢和え

 

みなさんは、じゃがいもの一部が緑になっていたり、じゃがいもから芽が出ていたりするのを見たことがありますか?じゃがいものそのような部分には、「ソラニン」という、体によくない成分が含まれています。家で料理のお手伝いをするときなどは、その部分を取り除いて使うようにしましょう。