7月3日(月)大藤小フォトジェニック

れんらくアプリでもお伝えしたように明日からの個人懇談の際に、大藤フォトジェニックを開催します。水泳の授業で水中カメラを使って撮影した写真の中から№1の写真を決めるため、投票をお願いします。

子どもたちは上手に身体を使い「映える」写真を撮影しました。

昇降口にこのような形で掲示していますので、ぜひご覧ください。

IMG_1657

7月3日(月)2年生【生活】

春に苗を植えた野菜が収穫できるようになってきました。ナス、ピーマン、キュウリなど、日に日に収穫できる量も増えています。子どもたちは「今日は何が収穫できるかな」と、とても楽しみにしています。ミニトマトもたくさん赤くなってきました。明日は何が採れるかな?何個ミニトマトが採れるかな?毎日楽しみですね。

RIMG2167

RIMG2171

7月3日(月)6年【社会科】

社会は、「天皇中心の国づくり」に入りました。「どうして法隆寺をつくっているのでしょう」の問いにグループで話し合いをしています。この時代は、教頭先生に教えていただきます。とても楽しみですね!RIMG1985 RIMG1995 RIMG1991

7月3日(月)1年生【生活】

7月になり、気温が30度を超す日が多くなりました。あさがおの花も、この暑さで、目覚めてきたのか、どんどん開花してきました。今日は、花の観察をしました。「花びらの中に、星の模様がついている。」「触ったら粉がついた。」など、新たな発見をたくさんしました。明日もたくさん咲くといいですね。

RIMG1552RIMG1553 RIMG1554RIMG1557 RIMG1561

7月3日(月)

RIMG2297

ごはん 牛乳 枝豆コロッケ 高野豆腐のうま煮 キャベツの香り漬け 大福アイス

 

枝豆は、大豆が熟す前の若いさやをとったものです。「畑の肉」と呼ばれる大豆と同じように、たんぱく質はもちろん、ビタミンB1・B2、カルシウム、ビタミンCが豊富に含まれています。