7月6日(木) 3年生 歯磨きタイム

給食後の歯磨きの時間に歯磨き上手君が教室にやってきました。

音楽に合わせて一生懸命歯磨きをしています。

これからもきれいな歯を保つために一生懸命頑張りましょう。

17B80745-92E6-46F7-900D-F50A6B39DD9C 7937F1E7-7E8C-47E4-82C7-E3E593D954E9 28965E17-7BAA-4EB3-A2EC-4FE55D0A3FE9

7月6日(木)1年生【生活】

今日は、あさがおの花で『いろみず』を作りました。ビニール袋に花を入れ、水を加えてもみました。すると、きれいな紫色や青色のいろみずが出来上がり、みんな大喜びでした。その後、半紙にいろいろな絵を描きました。とても上手に描けていました。

RIMG1661RIMG1679RIMG1696RIMG1690RIMG1689

7月6日(木)2年生【町探検:八木養魚場】

今日は、6月22日から延期していた、八木養魚場さんへ町探検に行きました。とても暑い中でしたが、みんな頑張って歩きました。八木養魚場さんでは、何種類もの金魚を見せてもらったり、餌のやり方を見せてもらったりしました。たくさん質問にも答えていただき、子どもたちは金魚に興味津々でした。とても暑かったけれど、素敵な経験ができてよかったですね。

RIMG2203

RIMG2215

RIMG2224

RIMG2216

RIMG2240

RIMG2267

RIMG2275

7月6日(木)

RIMG2300

梅ごはん 牛乳 白身魚フライ ごぼうの和風サラダ トマトのみそ汁

 

梅干しを見たり、思い出したりするだけで、口の中にだ液が広がったという経験がある人がいると思います。梅の酸味は、体の中の消化器官を刺激してだ液などの分泌を促し、食欲を増進させたり、消化を助けたりします。梅によって誘発されただ液はサラサラしていて、口の中に残った食べかすや細菌を洗い流しやすく、虫歯予防にもなります。