7月18日(火) 3年生【音楽】

音楽の時間にミニコンサートを行いました。

歌と鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴の演奏を行いました。

緊張している様子も見られましたが、一生懸命練習したのできれいな音を奏でることができました。

RIMG0666 RIMG0667 RIMG0669 RIMG0672 RIMG0673 RIMG0675 RIMG0677

7月18日(火)1年生【コンピュータ授業】

今日は、1学期最後のコンピュータ授業がありました。パスワードを打ち込むこともすっかり手馴れた様子で、タブレットを立ち上げる作業も早くなりました。今日は、タブレットの中にある算数ドリル学習をしました。全問正解して花まるが画面に登場すると、みんなも満面の笑顔になりました。今日の学習で、算数の復習が確実にできたようですね。

RIMG2002 RIMG2005RIMG2007

RIMG2010RIMG2013

7月18日(火)

RIMG2318

沖縄そば 牛乳 ゴーヤチャンプルー サーターアンダギー

 

今日は、沖縄県の郷土料理です。

沖縄を代表する家庭料理に、「ゴーヤチャンプルー」があります。ゴーヤチャンプルーの具は家庭によって様々で、卵、たまねぎ、豚肉などがよく使われます。ゴーヤは夏バテの解消にさかんに利用されている野菜で、庭にゴーヤの日よけがあるのが、沖縄の家庭のよくある風景だそうです。

また、サーターアンダギーは、沖縄県のお菓子です。「サータ」は砂糖、「アンダ」は油、「アギ」は揚げるという意味があります。