7月11日(火)6年【1年生に!】【英語 紹介したい国】

学級の会社活動で、レイアウトで活躍してくれている「成作(なりさく)会社」が1年生にぬりえを作ってプレゼントしました。1年生の嬉しそうな顔を間近で見ることができました。RIMG2100 RIMG2101 RIMG2103

外国語活動では、自分自身の紹介したい国を調べ、スライドを作りました。英語で話しながら発表をしました。さすが6年生です!お見事です。 RIMG2111 RIMG2118 RIMG2120

RIMG2105

大藤小フォトジェニック結果発表

大藤小フォトジェニックの結果を発表します。

ご協力ありがとうございました。

【保護者賞】

0627 (4)

【先生賞】

0615 (2)

【大賞】

0629 (2)

【校長先生特別賞】

0629 (6)

7月11日(火)1年生【生活】

今日は、あさがおの花を使って『押し花』づくりをしました。台紙にあさがおの花と葉をレイアウトしながらのせました。特に花をのせる時は、みんなとても慎重に取り組んでいたのが印象的でした。重石に、図書の本をのせましたが、さてさて、うまく押し花になっているでしょうか。楽しみですね。

RIMG1854RIMG1861RIMG1864RIMG1885

7月11日(火)2年生【算数】

今日は算数で「かさ」の勉強をしました。

大きいペットボトルに1Lだと思うところまで水を入れて、ぴったりにできるか挑戦しました。みんなとても真剣な表情で取り組んでいました。

RIMG2293

RIMG2294

また、いろいろな容器にどれだけ水が入るかも調べました。予想とぴったりのものもあれば、予想と大きく違ったものもありましたが、みんなで楽しく調べることができました。

RIMG2301

RIMG2305

プールの時間には、小さいビニールプールにどのくらいの水が入るかも調べました。想像以上に水が入ることに驚いていました。

DSCF0028

7月11日(火)2年生【プール】

今日は、今年度最後のプールでした。子どもたちは、大きいプールに入ったり、石拾いをしたり、暑い中でしたがとても楽しそうでした。来年のプールも楽しみですね。

DSCF0010

DSCF0016

DSCF0018

DSCF0021

DSCF0024

DSCF0053

DSCF0057

7月11日(火)

RIMG2304

麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー マンナンサラダ セレクトアイス

 

今日は、なす、ズッキーニ、トマト、かぼちゃなど、夏に旬を迎える野菜がたくさん入ったカレーです。

ズッキーニは見た目がきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。イタリアやフランスなどのヨーロッパで人気があり、フライや煮込み料理などに使われています。