7月7日(金)2年生【プール】

昨日町探検に出かけたので、今日は2年生だけでプールに入りました。貸し切りだったので、大きなプールで活動しました。大きいプールで広々と水遊びができたので、いつもよりテンションが高めでした。今日は、水中カメラを使いました。フラフープを使ったり、ビート板を使ったりして、みんな自由に撮影していました。13人で大きなプールに入ることはなかなかないので、いい経験になりましたね。

DSCF0025 (2)

DSCF0031 (2)

DSCF0051

DSCF0079

DSCF0080

7月7日(金)1年生【学活】

今日は七夕。1年生は、『たなばたおたのしみかい』をしました。今までやったお楽しみ会で、人気のものを取り上げてみました。【おしり相撲】【広いが勝ちよ】【青いイルカをゲットだぜ】が人気でした。どれも白熱しました。声援もいっぱい!笑顔もいっぱい!みんなの元気な声に乗ってみんなの願い事が天の川まで届くといいですね。

RIMG1702RIMG1715RIMG1726RIMG1729RIMG1730RIMG1731

7月7日(金)

RIMG2301

ごはん 牛乳 星型ハンバーグ 小松菜とハムの和え物 天の川汁 七夕デザート

 

今日は七夕です。七夕の行事食といえば、そうめんです。七夕にそうめんを食べるようになったのにはいろいろな説があります。昔、悪いことが起きないようにと願いを込めて「そうめん」の原型とされる「さくべい」を食べていた風習からきている説や、機織りの上手な織姫のつむぐ「糸」や、「天の川」に見立てたという説があります。今日は、とうふそうめんが入ったすまし汁に、星型のかまぼこやオクラを浮かべました。