1月25日(木)

岐阜県は、全国(ぜんこく)7位(い)の面積(めんせき)ですが、約(やく)8割(わり)を山林(さんりん)がしめています。きれいな水(みず)が流(なが)れる多(おお)くの川(かわ)から魚(さかな)がとれ、養殖(ようしょく)もさかんです。耕地(こうち)は少(すく)ないですが、標高差(ひょうこうさ)にとんだ地形(ちけい)と、太陽(たいよう)と光(ひかり)とすんだ空気(くうき)と水(みず)、養分(ようぶん)のある土地(とち)から質(しつ)のよい産物(さんぶつ)が作(つく)られてきました。
「友禅(ゆうぜん)ごはん」は、岐阜県(ぎふけん)美濃加茂(みのかも)地区(ちく)で昔(むかし)から伝(つた)わる人気(にんき)のある給食(きゅうしょく)メニューです。食材(しょくざい)が友禅染(ゆうぜんぞめ)のようにいろどりがきれいなそぼろごはんです。
すったて汁(じる)は、飛騨(ひだ)地域(ちいき)に伝(つた)わる郷土(きょうど)料理(りょうり)です。ゆでた大豆(だいず)を石臼(いしうす)などですりつぶした「すったて」に「みそ」や「しょうゆ」などを加(くわ)えた汁(しる)物(もの)です。昔(むかし)は、祝(いわ)い事(ごと)や報恩講(ほうおんこう)(浄土(じょうど)真宗(しんしゅう)の行事(ぎょうじ))に出(だ)されました。
飛騨(ひだ)高山(たかやま)は、11月(がつ)から少(すこ)し雪(ゆき)が降(ふ)り始(はじ)め、朝晩(あさばん)の気温差(きおんさ)が氷点下(ひょうてんか)になるほどです。雪国(ゆきぐに)の長(なが)い冬(ふゆ)にそなえ、昔(むかし)からこの地域(ちいき)の人々(ひとびと)は飛騨(ひだ)赤(あか)かぶの漬(つ)け物(ぶつ)を作(つく)りました。今日(きょう)は、赤(あか)かぶと野菜(やさい)を和(あ)えた「赤(あか)かぶ」あえです。
180125

雪遊びをしました

 今季一番の寒波により、昨晩より雪が降り、今朝はあたり一面真っ白な雪景色となりました。本日予定されていた持久走大会は中止になりましたが、子どもたちは、この雪を思い切り楽しみました。外は寒く、雪は冷たいのですが、雪がないとできない遊びや昔から伝わっている雪遊びをして子どもたちは大喜びでした。日本の四季の移り変わりをしっかりと感じたことでしょう。
IMG_1835 IMG_1839
IMG_1841 IMG_1843