避難訓練を行いました

 海部南部消防組合の方をお招きして、避難訓練が行われました。今回は休み時間に地震が発生したという設定で行いました。また、煙体験も行いました。
 

体育館へ避難
地震が起きた時は、姿勢を低くし、自分の身を守ることを第一に考えて行動します。
今回は、揺れがおさまったところで体育館へ避難しました。全校児童が体育館へ避難完了するまで、4分22秒かかりました。
 

煙体験
消防組合の方のご指導のもと、煙体験をしました。
 

お ま け
運動場から体育館へ避難してきた子たちの靴です。
ちゃんとそろえられていました。

1月31日(水)

<献立>牛乳 ごはん さけのチャンチャンやき よしのじる れんこんサラダ ヨーグルト(684)キロカロリー
 今日の給食は、北海道の郷土料理「鮭のチャンチャン焼き」です。
 チャンチャン焼きとは鮭などの魚と野菜を鉄板でやいたものです。北海道石狩地方の漁師町の郷土料理です。
 チャンチャン焼きの名前の由来はいろいろありますが、「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃ(素早く)作れるから」「鮭を焼くときに、ちゃんちゃんという音を立てるから」などがあるそうです。
180131