11月8日(月) 3年【理科】

3年生は理科の学習で、朝から帰るまで、1時間ごとに太陽と棒のかげの位置を調べました。 班ごとで観察を行い、交替で記録をとりました。だんだん、実験が本格的になってきましたね。今度は、太陽の光についての実験です。がんばっていきましょう!RIMG5898RIMG5903RIMG5901

11月8日(月)

1108

8日(月) わかめごはん、牛乳、つくね、ひじきの炒め煮、けんちん汁、乾燥小魚

 みなさんは、食事をするときよくかんで食べていますか?食事の時には、一口30回以上かんで食べると良いとされています。よくかんで食べるためには、やわらかいものばかりではなく、かみごたえのあるものも食べるようにすると良いです。
 また、かみごたえのあるものを食べるためには、丈夫な歯が必要です。
 今日、11月8日は「いい歯の日」です。今日の給食には、かみごたえがあり、歯を丈夫にする栄養素である「カルシウム」を多く含む乾燥小魚を出しました。しっかりよくかんで食べましょう。