11月25日(木)3年【理科】

虫眼鏡で日光を集める実験をしました。黒い画用紙を左手に持って、虫眼鏡を上手に動かして、光のしょう点を合わして、光の円を小さくすると…RIMG6288RIMG6282

けむりが出てきました。紙は焦げて穴があきました。日光を集めると、すごく明るくてまぶしかったですね。紙をこがすなんて、すごいエネルギーです。RIMG6291RIMG6289RIMG6292RIMG6294

 

 

11月25日(木) 5年「福祉実践教室」

弥富市社会福祉協議会の方を講師に招き「福祉実践教室」を行いました。「車いす」「ガイドヘルプ」の講話を聞いた後、それぞれの体験をしました。充実した体験となりました。

<子どもの感想>

「最初はこんなの簡単だと思ってたけど、段差が難しかった。車いすって大変なんだとあらためて思いました。」

「アイマスクをつけても、机の位置をだいたい知っていたからあまり不安にならなかったけど、初めて行く場所を歩くのにはとても勇気がいるなと思いました。」

IMG_7474 IMG_7529 IMG_7533 IMG_7562 IMG_7584 RIMG2851

11月25日(木)

1125

25日(木) 麦ごはん、牛乳、根菜カレー、フルーツポンチ

 根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。
 今日のカレーに入っているごぼうやさつまいも、れんこんは、秋や冬に旬を迎える根菜です。この時期に旬を迎える根菜類は、血行や代謝を良くし、体を温める野菜です。本格的に寒くなるこれからの時期に、ぴったりの野菜ですね。