11月10日(水) 1年生がんばってます

今日は、音楽の時間に井上先生に教えてもらいました。校歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで「どれみであいさつ」を演奏したりしました。午後はタブレットを使って算数の復習をしました。

RIMG2437 RIMG2439 RIMG2450 RIMG2456 RIMG2457 RIMG2464RIMG2460 RIMG2463

11月10日(水) 4年生 発育測定

4時間目に2学期の発育測定を行いました。

測定前には養護教諭の高橋先生から食と健康についてのお話がありました。

RIMG1322 RIMG1312  RIMG1323

RIMG1326

11月10日(水) 児童会の取り組み「赤い羽根共同募金」

今朝も各教室へ募金の呼びかけに行きました。何人もの人が募金に協力してくれました。12日(金)まで呼びかけを続けていきます。RIMG4347 RIMG4350 RIMG4351

11月10日(水)

1110

10日(水) ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、たくあん和え、もものゼリー

今日はじゃがいもに関するクイズをします。
じゃがいもは、どちらの野菜の仲間でしょう。
① なす ② かぼちゃ

正解は、①のなすです。じゃがいもは、なすやトマト、ピーマンなどと同じ、ナス科の植物です。
じゃがいもは、品種によってそれぞれ特徴があり、品種に合った調理方法があります。興味がある人は、ぜひ調べてみてくださいね。

11月10日 朝読書の時間に読み聞かせ

今日は朝読書の時間にボランティアの方に来ていただき、4~6年生の各教室で読み聞かせを実施しました。

RIMG1202 RIMG1205 RIMG1206