6月24日(水)

RIMG3467

ごはん、牛乳、ちくわのお好み揚げ、ささみのごま和え、なす入り豚汁

 

食事は「いただきます」で始まり、「ごちそうさまでした」で終わりますね。これは給食だけではなく、お家でも欠かせない食事のマナーです。

私たちは、肉や魚、野菜など様々な食べ物の命をいただいて生きています。自然の恵みや、私たちの命をつないでくれる大切な食べ物に感謝する気持ちを表すのが「いただきます」という挨拶です。

また、食事を作るために一生懸命働いてくれた人たちにも、感謝の気持ちを込めて、食事の後には「ごちそうさまでした」という挨拶をします。

皆さんは「いただきます」「ごちそうさまでした」という食事の挨拶を、気持ちを込めて言えていますか?自分の行動を振り返り、感謝の気持ちを込めて挨拶ができるといいですね。