思い出いっぱいの修学旅行 2

<2日目>
  左上:金閣寺入り口   右上:二条城
  左下:昼食の様子(清水寺前)
RIMG5194 RIMG5221
RIMG5236

思い出いっぱいの修学旅行

10月24日・25日の2日間。6年生の子どもたちは、奈良と京都へ修学旅行に出かけました。
雨に降られた中での修学旅行でしたが、子どもたちは奈良と京都の歴史に直に触れることができ、いい思い出がたくさんできました。

<1日目>
 左上:法隆寺    右上:東大寺
 左下:旅館へ到着  右下:友禅染体験
RIMG5120 RIMG5162
RIMG5172 RIMG5185

10月25日(金)

25日(金)豚丼、牛乳、みそ汁、手作りおにまんじゅう

おにまんじゅうは、小麦粉、砂糖、さつまいもを混ぜて蒸した、この地方で食べられるお菓子です。角切りのさつまいもが見えている様子が、鬼や鬼の金棒をイメージさせることから、おにまんじゅうという名前が付きました。
 おにまんじゅうに入っているさつまいもは、秋に旬を迎えます。
1025