5年【体育】マット運動

器械運動でマット運動を行いました。

体の柔らかさや手の筋力を生かして、色々な技に挑戦しています。

壁倒立や側方倒立回転、開脚前転などに挑戦する子がたくさんいました。

6月14日(月)2年【学活】

学級写真第3弾。テーマは「梅雨」。

*マスクは撮影の寸前にはずしています。

*各自のポーズは演出です。傘の使用の仕方はしっかり指導させていただいています。

6月14日(月) 6年生の取り組み

 最近の6年生を紹介します。先週、様々なプロジェクト班が各自のタブレットを使用して、パワーポイントでクイズやプレゼン大会をしました。休み時間や授業時間の冒頭にみんなでそのような時間を共有しています。 

 大テストの前には、テスト勉強ノートの交流会をしています。 自分に合った勉強の仕方こそ、中学入学前に身につけておきたい学習技能です。仲間のよいところを取り入れ、自分の改善点に生かしていけるように励まし合っています。

 今日の算数の時間の一場面です。「分数のわり算」のまとめ問題を行い、演習の時間になりました。6年生の演習の時間の特徴は、みんなやっていることがバラバラだということです。自分に必要だと思う問題を自分自身でセレクトし、学習の振り返りまでつなげていきます。そこから足らないものを考えて計算ドリルで補充する子、次単元の予習をする子、友達と説明し合う子、教える子、教えられる子、問題作りをして出し合う子、ミニ授業をする子、様々です。自分を高め、友達と深め、創造し続ける子。学級目標とリンクした日々の取り組みを大切にしています。

6月14日(月)

14日(月) ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐ハンバーグ、野菜の塩昆布和え じゃがいもは、産地や品種によって収穫する時期が違い、保存しておける期間も長いため、1年中食べられる野菜です。5~6月の、春から初夏にかけて出荷されたものを「新じゃがいも」と呼びます。収穫後すぐに出荷されていることから、皮が薄く、食べるとみずみずしいのが特徴です。