6月29日(火)4年生 楽しい給食!

 ご飯をいっぱい食べて元気モリモリ!毎日ハッピーに生活しています!

6月29日(火) 図書館開館

 コロナの影響で昨年から閉めていた図書館が開きました。休み時間には、たくさんの児童が自分の読みたい本を借りていきました。

6月29日(火)5年【家庭科】小物完成です!

細かい作業もあった裁縫の学習ですが、

それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。

6月29日(火)3年旅立ち

 長い間、タマゴから大切に育ててきたチョウが、次々に羽化し成虫になりました。いよいよ、旅立ちです。旅立ちは、全員で見送ります。「元気でね!」「がんばるんだよ」の声をあとに、外の世界へと元気よく旅立っていきます。たくさんの感動をありがとう!

6月29日(火)

29日(火) ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、野菜とじゃこの和え物、厚揚げと野菜のみそ汁 みなさんは「食品ロス」という言葉を聞いたことはありますか。「食品ロス」とは、本来食べられるのに、捨てられてしまう食品のことです。日本の1年間の食品ロスの量は、約600万トンです。これは、日本人1人あたりが毎日お茶わん1杯分のごはんを捨てているのと同じ量です。

 今日の和え物に入っているじゃこは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて行き場のなくなった食品を無駄にしないために、無償で提供された南知多町産のじゃこです。しっかり食べて、みなさんも食品ロスを減らす協力をしましょう。