6月10日(木)2年【生活】

ミニトマトの観察をしました。

6月10日(木) 幼稚園・保育所の先生がみえました

幼稚園・保育所との連絡会を開き、1年生の授業を見てもらいました。その後、1年担任との懇談では、「小学校に入って、成長した様子が見られました」とおっしゃっていただきました。

6月10日(木)4年生 図工

 図工の時間に絵の具を使って夢もようを描きました。

初めての技法を使い個性溢れる作品になりました。

5年【理科】顕微鏡で

メダカの卵から、顕微鏡を使って観察をしています。

元気に卵からかえったメダカの赤ちゃんが増えてきました。

微生物の観察も行って、顕微鏡の扱いにもだんだんと慣れてきました。

6月10日(木)

         今日の給食は、「ひじきご飯、牛乳、たこと大豆の磯和え、いももちと厚揚げのみそ汁」です。

今日の給食は、どの食べ物にカルシウムが多く含まれるかわかりますか?・・・正解は、大豆、厚揚げ、小松菜、ひじきなどです。カルシウムは歯や骨を丈夫にしてくれる働きがあります。歯が大人の歯に生え変わったり、骨が大きくなって背が伸びたりする成長期のみなさんにはとても大切な栄養素です。しかし、日本人はカルシウムの摂取量が不足しています。今日の給食も残さず食べて、強い歯や骨を作りましょう。