6月8日(木)除草作業

この季節になると運動場にたくさんの草が生えてきます。

職員が日ごろから草刈りをしていますが、草は増える一方です。

そこで、今日は強力な助っ人が来てくれました。

掃除の時間を使って、70人近くの児童が一生懸命草抜きをしました。

おかげで運動場は少しきれいになりました。

RIMG1637 RIMG1652 RIMG1657 RIMG1669 RIMG1671

6月8日(木)3年生 【国語】

「気持ちをこめて、来てください」の学習では、授業参観に向けてお家の方へお手紙を書きました。

季節のあいさつや封筒の書き方に気をつけながら一人一人気持ちを込めて書きました。

完成したものを今日お家の方に渡す日です。

学校では照れている様子も見えましたがとても楽しみにしていると思います。

ぜひご家庭で直接受け取って頂きたいです。

5CD0C1C4-4812-42A3-845F-DE2DEBAF8B98 3CE95449-964C-4DCB-83F7-844D6FF5EE89 7276F6AB-4AA1-49BB-B453-7C18A9E4E44E

6月8日(木)2年生

今日も職場体験のお姉さんが来てくれました。朝の読書の時間には、絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、とても真剣に聞いていました。授業では、算数や図工の勉強の手伝いをしてもらいました。優しく、丁寧に教えてくれていて、子どもたちはとても嬉しそうでした。休み時間には、外で一緒に「鬼ごっこ」をしてもらい、とても楽しそうでした。あと1日なのが、寂しいですね。

RIMG1576

RIMG1581

RIMG1584

RIMG1587

RIMG1636

6月8日(木)1年生【朝の読み聞かせ】

今、弥富中学校の生徒が職場体験にきています。今日で2日目ですが、すっかり仲良しになりました。今日は、朝の読書タイムに読み聞かせをしてくれました。本は『もぐらバス』です。お話を知っている子もいて、みんな楽しそうに聞いていました。とっても上手だったのでまた、聞きたいですね。ありがとうございます。RIMG0569

RIMG0570

RIMG0571

6月8日(木)

RIMG2255

愛知の米粉パン 牛乳 白身魚のパン粉焼き クリームシチュー マンナンサラダ 豆乳プリン

 

今日の米粉パンには、愛知県産のお米を加工して作った米粉が使われています。小麦粉で作られたパンに比べると、もっちりとした食感で弾力があるため、かみごたえがあります。また満腹感を得られるという効果も期待できます。ゆっくりよく噛んで食べましょう。

噛むと聞くと、あごの筋肉を使うだけ・・・と思っていませんか?もちろん、あごの筋肉も使っていますが、口の周りの筋肉も使っているので、歯やあごや口の周りの筋肉が発達し、発音もよくなります。また、目の周りの筋肉も使っているので、多くの顔の筋肉を動かすことで、表情も豊かになります。