6月30日(金)1年生【学活】

今日で6月も終わりました。恒例の月末お楽しみ会を行いました。今日は、『フルーツマンを作ろう!』をしました。言われたフルーツを体のどの部分に使うかは、グループの考え次第、出来上がった『フルーツマン』を見て、みんな大笑い。こんなフルーツマンに出会ったらびっくりですね。さあ、7月も、みんな元気で頑張りましょう!RIMG1532 RIMG1534RIMG1524RIMG1526RIMG1540

6月30日(金)

RIMG2296

ごはん 牛乳 けんちん信田(しのだ)の肉みそかけ 赤しそ和え 沢煮椀

 

「けんちん信田」とは高タンパク、低脂肪な「すり身」と「豆腐」を練り込んだ具材を油揚げで包んだ、ヘルシーなおかずです。ヘルシーですが、ボリュームがあり食べごたえがありますね。
ちなみに「けんちんしのだ」の「けんちん」は、しいたけ、ごぼう、にんじんなどをせん切りにして味付けをし、湯葉で巻いて油で揚げたものを言い、「しのだ」は、油揚げを使う料理全般につける名称で、キツネの好物は「油揚げ」という言い伝えから、「葛(くず)の葉ぎつね」の伝説で有名な「信太(しのだ)の森(現在の大阪府)」に由来しています。みなさん知っていましたか?