6月27日(火)2年生【プール】

今日、初めて13人全員で一緒にプールに入ることができました。フラフープを使ったり、石拾いをしたりしてもぐる練習をしました。水が苦手な子も、頑張りました。「先生、もぐれるようになったよ!」と笑顔で教えてくれる子もいました。みんなで入れてよかったですね!

DSCF0019

DSCF0044

RIMG2102

6月27日(火)1年生【図工】

今日の図工は、七夕飾りを作りました。折り紙で、長い吹き流しのような飾りを作りました。出来上がった飾りがとてもきれいなので、1年生は満足そうでした。その後、短冊に願い事を書きました。いろいろたくさんある願い事の中から考えて書いていました。ちょっと覗いてみると『かぞくがげんきでいられますように』とか、『みんなが、しあわせなきもちになれますように』など、自分のことではなく、家族やみんなのことをお願いしている短冊を見て、先生はうれしい気持ちになりました。みんなの願いが叶いますように。

RIMG1407 RIMG1411

RIMG1403

RIMG1414

6月27日(火)

RIMG2293

わかめごはん 牛乳 豚肉と夏野菜の黒酢あんかけ モロヘイヤスープ とうもろこし

 

今日の給食には夏に旬をむかえる野菜が多く入っています。旬とは、その食べ物をおいしく食べられる時期のことです。豚肉と夏野菜の黒酢あんかけのなす、かぼちゃ、赤ピーマン、モロヘイヤスープのモロヘイヤは夏が旬の野菜です。

また、とうもろこしは、農家さんがとれたてのものを届けてくださりました。新鮮で、甘くておいしいとうもろこしです。

旬の時期には、味がおいしくなるだけでなく、含まれる栄養素の量も多くなります。旬の食べ物をすすんで食べましょう。