6月20日(火)1年生【図工】

今日の図工は『やぶいたかたちから うまれたよ』という単元でした。色紙を手でやぶいて出来た形を利用して、海の生き物たちを表わしました。いつもの図工は、はさみを使って制作するのですが、今回は、紙をちぎる・やぶるという作業が、子どもたちにとっては、なかなか勇気?がいる行動のようでした。それでも、中には、大胆に「ビリッ!」と紙をやぶいている子もいました。みんな素敵な作品が出来上がりました。

RIMG1273

RIMG1261

RIMG1270

RIMG1257

6月20日(火)

RIMG2277

ごはん 牛乳 いわしの八丁みそ煮 肉じゃが 野菜の塩昆布和え 青梅ゼリー

 

八丁みそは、大豆と塩を原料として、大きな木の桶で熟成させて作られます。

岡崎城から西へ八丁の距離にある「八丁村」で作り始められたみそであることから、「八丁みそ」と呼ばれるようになりました。八丁村は気温と湿度が高く、食べ物が腐りやすい環境でした。そんな環境にも耐えられるみそを作るために、極限まで水を少なくするなどの工夫がされたため、固いみそであることが特徴です。