4月10日(水) 6年生

今日は「わたしの大切な場所」の授業をしました。

思い出のある場所を写真撮り、グループで大切な場所の共有をしました。

5年間の思い出を振り返り、自分のお気に入りの場所を絵に描いていきます。

RIMG2267 RIMG2271 RIMG2272 RIMG2278 RIMG2281 RIMG2283

4月10日(水)1年【体育】

遊具の使い方の勉強しました。今日は、上り棒とジャングルジムの使い方です。天気も良く運動場はとても気持ちよかったですね。RIMG3570 RIMG3575 RIMG3577 RIMG3578 RIMG3579 RIMG3573

4月10日(水)3年生

今日は初めての理科の授業がありました。

虫眼鏡を使って花や虫の観察を行いました。

虫眼鏡の使い方に気を付けながら、上手に観察することができました!

RIMG3815 RIMG3818RIMG3823

頑張っています!2年生!!

2年生が始まって3日目です。子供たちはもうすっかり2年生としての自覚をもって生活をしています。とても頼もしい姿が今日もたくさん見られました。

国語の授業では、ひとつひとつ新出漢字を丁寧に書いています。また、自分で作った作文を友達に発表し合いました。発表が終わると自然と拍手があり、みんなにこにこ顔でした。

RIMG0466

RIMG0479

算数の授業では、友達に自分の考えを伝えあいました。最後の振りかえりの時間では、「〇〇さんにおしえてもらってうれしかった。」、「なるほど!とおもった。」、「●●さんにうまくおしえられてよかった。」などとすてきな感想がたくさん出ました。

RIMG0472

RIMG0469

4月10日(水)5年生【体育】

今日は、5年生になって初めての体育の授業がありました。まず、準備運動として、体幹体操をしました。とても姿勢がよく、さすが高学年だなと感動しました。今日は、体ほぐし、そして心ほぐしの運動をいっぱいしました。しっかり体や心をほぐすことができ、満面の笑顔が見られた一時間でした。

RIMG6514RIMG6523RIMG6524RIMG6544_LIRIMG6531RIMG6539_LIRIMG6542_LI

令和6年度行事予定表

【大藤小】令和6年度年間行事予定表0410

4月10日(水)

RIMG2623

ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 小松菜とハムの和え物 沢煮椀

 

沢煮椀の「沢」には、「たくさんの」という意味があるように、沢煮椀は、千切りにした野菜がたくさん入った汁物です。今日の沢煮椀には、大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・ねぎ・たけのこが入っています。