4月24日(水)5・6年生合同【体育】

今日は、あいにくの天気でしたので、運動会種目『ムカデ競争』の練習を体育館で行いました。入退場の並び方、動き方など、わずかな時間で、ピシッと決まりました。さすが高学年ですね。もう、運動会が待ち遠しいですね。

RIMG6770_LIRIMG6772RIMG6776RIMG6777_LIRIMG6778RIMG6779_LIRIMG6793RIMG6788

4月24日(水)2年生

今日の様子です。朝、高学年のお兄さん、お姉さんたちが緑の羽根募金活動をしに教室にやってきてくれました。自分の手でお金を募金箱に入れる表情が嬉しそうでした。募金活動は26日金曜日まで実施されます。

RIMG0554

体育の授業では、姿勢体幹体操をしたり、腕立ての姿勢の練習をしたりしました。腕立ての姿勢は体幹を鍛えるのにとても良いそうです。子どもたちは、お互いに見合って「もっとおしりを下げたほうがいいよ」「うでをまっすぐにのばして」などアドバイスをしていました。

RIMG0556 RIMG0557 RIMG0558 RIMG0559 RIMG0560 RIMG0561 RIMG0562

4月24日(水)

RIMG2646

ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ 赤しそ和え めった汁

 

郷土料理は、各地域で育てられた産物を上手に活用して、その地域の風土に適した調理方法で作られ、受け継がれてきた料理のことです。

今日の郷土料理は、石川県の「めった汁」です。めった汁はさつまいもや大根、人参などの根菜と豚肉を使ったみそ汁のことです。めった汁という名前は「やたらめったら具を入れる」という意味が語源とされており、具だくさんで作ることが特徴です。石川県の農家が、大量に収穫した野菜を消費するために作り始めたのがきっかけともいわれています。