4月11日(木)1年【今日の1日】

国語は、「えんぴつのもちかた」となぞり書きをしました。とてもよく集中してがんばっています。

国1 国2 国3 国4 国5 国6

図工は、ねんどをしました。とても楽しそうです。 図1 図2 図4

発育測定の前に、保健室はどんなところかどんなときに行くのかを分かりやすく教えていただきました。

保健1 保健2

4月11日(木)5年生【社会】

今日は、地球儀を見ながら、その特徴について学習しました。グループで協力して、赤道や旧グリニッジ天文台を通る経線を見つけ、紙テープを貼りました。テープを貼りながら、日本の位置や日本の周りにはどんな国があるのかも探しました。みんな、ちょっとした世界旅行に出かけた気分になっていましたね。

RIMG6548RIMG6549RIMG6552_LIInkedRIMG6559_LIRIMG6563RIMG6562

4月11日(木)4年生[給食]

学校が始まって一週間が経ちました。元気いっぱいに過ごしています。三時間目が過ぎるとみんなお腹がすき始めるので、毎日の給食を楽しみにしています。RIMG5065 RIMG5066 RIMG5067 RIMG5071 RIMG5068

4月11日(木)3年生

今日は図工の授業がありました。

今回はいろいろな表現技法に挑戦しました!!

吹き流し、デカルコマニー、グラデーション。楽しみながら取り組んでいました!

RIMG3828RIMG3831

4月11日(木)

RIMG2624

ごはん 牛乳 鶏肉の甘辛焼き ひじきの炒め煮 みつばのお吸い物 一口ゼリー

 

みつばは、1本の茎に3枚の葉がつくことから「みつば」と呼ばれるようになりました。みつばには、独特な香りがあります。この香りには、食欲を高めたりストレスを和らげたりする効果があります。苦手な人もいるかもしれませんが、一口チャレンジしてみてくださいね。