4月16日(火)1年【視力検査】

視力検査を行いました。保健の先生に、「どうして視力検査をするのか」を分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、定期的に検査をすることの大切さを1年生なりに理解したようでした。1 2

姿勢体幹体操の練習をしました。 3 4  6

4月16日(火)6年生 国語

「つないで、つないで、1つの文」の学習では、グループになって一文ずつ読みながらお話を作りました。

次の友達が文をつなげやすいように一人一人が考えていました。とても楽しそうに学習する様子が見られました。

RIMG2302 RIMG2303 RIMG2304 RIMG2309 RIMG2311

4月16日(火)2年生【生活科】

今日の生活の授業では、5月に予定している1年生を学校案内するための準備を始めました。まずは各グループに分かれて、各教室の案内表示の作成に取り掛かりました。友達と話し合い、どうすれば案内表示が見やすくなるのかを考えました。「ていねいに書くといいよ。」「大きく書く。」「ゆっくり文字を書けば良いね。」などの意見が出ました。どんな案内表示ができるかな。これから楽しみです。

RIMG0506

RIMG0505

 

 

RIMG0503

4月16日(火)5年生【外国語】

今日は、5年生になって初めての外国語活動がありました。リンダ先生は、火曜日のみ大藤小学校にみえるので、何と今日は2時間も外国語活動がありました。今日は、リンダ先生の自己紹介が中心でしたが、みんないろいろな質問をし、すっかりリンダ先生と仲良しになったようです。これからもよろしくお願いします。

RIMG6622_LIRIMG6624RIMG6626_LIRIMG6629_LIRIMG6637_LIRIMG6639_LI

4月16日(火)

RIMG2627

ビビンバ 牛乳 わかめスープ ヨーグルト

 

ヨーグルトには、歯や骨を丈夫にする「カルシウム」という栄養素がたくさん含まれています。成長期にあるみなさんにとって、カルシウムはとても大切な栄養素です。しっかり食べて、丈夫な歯や骨を作りましょう。