2月15日(木) 3年生「クラブ見学」

4月から4年生になりクラブ活動の時間が始まります。

今日は、それぞれのクラブを見学しました。

上級生の活動の様子をじっくり見学したり気になったことは質問したりしている様子が見られました。

RIMG1462 RIMG1465 RIMG1469 RIMG1489 RIMG1463

2月15日(木)2年生【図工】

今日は、図工の時間に版画を刷りました。ローラーでインクをつけるのがドキドキで、みんな慎重になっていました。バレンや手で一生懸命こすったおかげで、とてもきれいに刷ることができました。来週は裏面から絵の具で色をつける予定です。どんな作品になるか楽しみですね。

RIMG4483

RIMG4485

RIMG4492

RIMG4497

RIMG4499

RIMG4506

RIMG4515

2月15日(木)【ものづくりクラブ】

本年度最後のクラブでは、スノードーム作りを行いました。

持ち寄った材料で、思い思いの素敵なスノードームができ上がりました。

RIMG3222

RIMG3221

2月15日(木) 前期児童会役員選挙

今日の4限は来年度前期の児童会役員選挙でした。

新たな大藤小に向けて、立候補者は前向きな自分の考えを伝えることができました。

IMG_5162 IMG_5163 IMG_5166 IMG_5168 IMG_5173 IMG_5179 IMG_5181 IMG_5187 IMG_5190 IMG_5192

2月15日(木)1年生【国語】

今日は、「どうぶつの赤ちゃん」のまとめとして、教科書に載っている動物以外について調べました。図書室で本を借り、いろいろな動物の赤ちゃんのすごいところを読み取り、発表しました。どの動物の赤ちゃんも小さいながらも、その生命力のたくましさに、1年生は感動していました。

RIMG5582RIMG5560_LIRIMG5562_LIRIMG5565_LIRIMG5566_LIRIMG5574_LIRIMG5568_LIRIMG5578_LI

2月15日(木)5年【常滑焼完成】

先日、行った陶芸体験の作品が届きました。

子どもたちは大喜びです。

晴光さん ありがとうございました。

RIMG0453 RIMG0454 RIMG0459

2月15日(木)

RIMG2512

ビビンバ 牛乳 スタミナ団子汁 ヨーグルト

 

ヨーグルトは、牛乳から作られる食べ物です。牛乳から作られるため、たんぱく質やカルシウムがたくさん含まれています。どちらも成長期のみなさんにとって、とても大切な栄養素です。しっかり食べましょう。