2月22日(木)2年生【図工】

今日は、先週に黒のインクで刷った版画の裏から、絵の具で色をつけました。細かく塗る子、全体に色をつけてから他の色を重ねて塗る子、みんながそれぞれのこだわりをもって取り組むことができました。どの子の作品もいい感じに仕上がりました。白黒の版画と雰囲気が変わって面白かったですね。来週は完成した作品をみんなで鑑賞します。友達の作品を見るのが楽しみですね。

RIMG4590

RIMG4592

RIMG4597

RIMG4600

RIMG4601

RIMG4611

RIMG4615

2月22日(木)1年生【体育】

今日は、『ゴム跳び』に取り組みました。高跳び用の器具にゴムひもをつけて、いろいろな高さに挑戦しました。最初50㎝の高さにゴムひもをつけたら、「えー!」と、びっくりしていた1年生が、何度も練習するうちに、60㎝・70㎝に挑戦する姿に変わりました。

RIMG5737RIMG5745RIMG5747RIMG5757_LIRIMG5773_LIRIMG5779_LIRIMG5769_LI

2月22日(木)

RIMG2584

クロスロールパン 牛乳 ポテトグラタン マンナンサラダ ベーコンと豆のスープ

 

じゃがいもには、芽が出ていたり、緑色になっていたりする部分があります。この部分には「ソラニン」という毒素が含まれていて、食べると、お腹が痛くなったり気分が悪くなったりします。家で料理の手伝いをするときなど、取り除くように気を付けましょう。

今日のグラタンは、給食室で調理員さんが手作りしたグラタンです。感謝していただきましょう。