2月27日(火)3年【防災学習】

今日は講師をお招きし、防災についての授業を行いました。元日に地震が起こったこともあり、子どもたちは自分事として真剣に学習に取り組むことができました。

今日は班で協力しながら、この場面ではこれが必要!というカードを選びました。「これは本当に必要?」「これは大事だよね!!」一人一人がよく考え、発言している様子が印象的でした。

また、みんなが選んだものをリュックに入れると、「重い!」「痛い!」の声が・・・。

先生からは「背中側には硬いものではなく、柔らかいものにすると良かったね。」と教えていただきました。

また、今日はこの時期の地震は寒さとの戦いでもあります。身近なごみ袋が防寒具に大変身!とても簡単にできることを子どもたちは学びました。

ぜひ、ご家庭でも試してみてください。

IMG_5509 IMG_5510 IMG_5511 IMG_5513 IMG_5520 IMG_5521 IMG_5525 IMG_5528 IMG_5531 IMG_5536

2月27日(火)6年【社会】

社会では、「日本とつながりの深い国々のくらし」の学習をしています。アメリカ、中国、ブラジルの3つの国を、グループ3人で1か国ずつ担当して調べ学習をしました。今日は、調べたことをグループでスライドを見せながら発表しました。発表後は、国どうしで似ている点や違っている点について話し合いをし、ノートにまとめました。

RIMG3315 RIMG3317 RIMG3319

2月27日(火)5年【理科】

理科の「電流がうみ出す力」で作ったモーターカーを体育館で走らせました。

IMG_6135 IMG_6136 IMG_6138 IMG_6139 IMG_6142 IMG_6143

2月27日(火)2年生【算数】

今日は、算数の授業で竹ひごと粘土玉を使った「はこの形」を考えました。これまでは、工作用紙で箱を作っていたので、組み立てることに苦戦していました。最初に組み立てる場所を考えたり、粘土玉の大きさを調整したりしながら、班で協力して取り組むことができました。

RIMG4664

RIMG4668

RIMG4676

RIMG4693

RIMG4678

RIMG4685

RIMG4682

2月27日(火)1年生【図画工作】

3時間目の図画工作は、『笑顔の自分』を描きました。笑顔の特徴は、目と口元だということに気付き、注意しながら描きました。その後、久しぶりに絵の具を使い、着色しました。絵の具の使い方もすっかり上手になりましたね。

RIMG5851_LIRIMG5857_LI RIMG5853_LIRIMG5856_LI

2月27日(火)1年生【体育】

今日の体育は、運動場で、ボール運動をしました。お天気はよかったのですが、昨日に引き続き風の強い日となりました。それでも1年生は、ボール蹴りの練習をしながら、ボールと友達になって楽しんでいました。さすが『風の子1年生』元気です。

RIMG5827RIMG5828_LIInkedRIMG5826_LIRIMG5835_LIRIMG5843_LI

2月27日(火)

RIMG2586

ごはん 牛乳 コーヒー牛乳の素 たらの西京焼き 千草和え 大根とお豆の煮物

 

みなさんは食事をするとき、よくかんで食べていますか?よくかんで食べると、食べすぎを防いだり、頭の働きをよくしたりするなど、良いことがたくさんあります。一口30回以上かんで食べるように意識しましょう。